不器用ですが一生懸命


by kanapippi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

食べ物

b0117494_209716.jpg
以前から買い物の際に生産地や生産国を見ながら買っていたけど最近食製品の不正表示があまりにも多いから聞いた事もない会社の製品だとついつい大丈夫なのかな?と疑ってしまう。
ブログでも紹介したが世間をお騒がせしている船場吉兆の黒豆プリンをおいしいと食べた私。何日賞味期限を過ぎた物を食べたのだろうか?と今頃になって吐き気や腹痛がなかったかと思い出そうとするも全く思い出せない。
母の誕生祝いと姪っ子の七五三のお祝いを兼ねて福岡でもシュークリームがおいしいと有名なお店のケーキを妹に買ってきてもらった。お茶を入れてみんなで食べようと箱を開けたらなんと小さなゴキブリが・・・それも元気に動いてた。その箱を開けた妹はショックを受けて見てるとびっくりするくらいに超放心状態。みんなでお祝いしながらおいしいケーキが食べれると期待していたのに楽しい時間が一瞬にして暗くなってしまった。今まで何度が食べてケーキならやっぱりこのお店だ~なんて思っていたのにとても残念。
学生時代に一日だけコンビニ弁当を作る工場へバイトに行ってからコンビニで売ってるお弁当を自分で買って食べた事はない。デパ地下のおいしそうなお惣菜も食べたいな~と釣られるけどほとんど買わない。表現がオーバーだけど安全な物を食べるにはやはり自分で作るしかないのかな?
[PR]
# by kanapippi | 2007-11-15 20:09 | 生活

お洒落~

b0117494_12304259.jpg
高級腕時計のひとつ、フランク・ミュラー。そのフランク・ミュラー氏のトークショーイベントが福岡であり先日行って来ました。これ何だと思いますか?招待状代わりで時計の文字盤に使われている数字をプリントしたメガネ拭きです。行く前から心憎い演出にワクワクどきどき。
b0117494_12304241.jpg
トークショーが始まるまでウェイティング・タイム?みたいで展示されている宝石をちりばめた腕時計やジュエリーを見たり、プチケーキやマカロンでお茶を頂いたり・・・来場している人はセレブって感じの人たちばかりで待ってる事に飽きてついつい人間ウォッチングして時間を潰す庶民の私。
b0117494_12304269.jpg
帰りに頂いたお土産。この重さからしてチョコレートが入っているのかな~なんて帰りながら想像する食いしん坊の私。これまた大変お洒落な箱の中に入っていたのは・・・チョコレートではなくトランプ。一生懸命お洒落してこれまた気取っておすまししてたせいかお家についたら疲れが出たのか体がきついと言うかだるいと言うか。でもとても久しぶりに刺激を感じられたと言うか心地よい緊張感を味わう事が出来ました。
[PR]
# by kanapippi | 2007-11-12 00:01 | 生活

ガーデニング

b0117494_13475535.jpg
夕方ベランダにいるとどこからか金木犀の優しい香りとおでんのいい匂いがします。
先日の詰め放題にてゲットした一部の木や花を植えしました。
一度植えた苗をやっぱりこっちがいい、いえいえこっちの方がバランスいいと何度もやり直ししながらでしたが我ながらいい感じに仕上がったと思います。自己満足。
他にセージを数種類植えた小さなプランターと以前からある寄せ植えをばらして新しく植替えした素焼きの鉢も出来ました。
あと小さなコニファーとオリーブが二本とお花の苗が残ってます。
昨日車でホームセンター巡りをしたのですが丁度いいお値段や大きさ、また気に入る素材の鉢がなかなかなくて断念。もっと郊外のホームセンターに行かないと手にはいらないのかな?
[PR]
# by kanapippi | 2007-10-30 13:47 | 生活

鉢物詰め放題

b0117494_034035.jpg

夏に切花詰め放題に行った事を書きましたが、同じお店の鉢物詰め放題に行って来ました。
いつもの土曜日より相当早起きして寝ているオットを起こさないように行く準備。しばらくして妹たちが迎えに来てくれドライブ兼ねて出発!!
スタートは11時なのに9時から受付で先着50名らしいので途中少々あせりモード気味でしたが運転上手な妹のお陰で以前一人で行ったときより相当早く着きました。
500円でプラスチック製の鉢をもらい11時まで時計をチラチラ見ながら待つのみ・・・敷地内に置いてある苗や木を何度も真剣にチェックしてから欲しい物がある場所の前にじっと立ってるのです。待っている間は敵?らしき人をチェック。自分が狙っていた物を手にとって熱心に見てたりすると思わず「私が先にみつけたのよ~」って叫びたくなってしまいます。
ついにスタートして狙っていたオリーブ2本は運良くゲット。植えるのは後回しで欲しい苗類をいろいろ取ってきて植え始めたら常連さんぽいおじさんが「土を少し捨てて植えたらたくさん入るよ」と声をかけてくれました。
苗のポットをはずして土をほぐして鉢に植えたらどんどん入る入る、残り物の中から厳選してまたたくさん持って来て植える・・・もういい加減に入らない~。
ベランダで取り合えずバラバラに解体したらこれだけありました。
センスよく鉢に植えられるかな?取り合えずは今ある土と鉢に植えられるだけ植えます!!
これからどうなったかは後日ご報告しますね。
[PR]
# by kanapippi | 2007-10-29 00:03 | 生活

べーグル

b0117494_14523222.jpg
冷え性の私は部屋の中でもじっ~としてると少々寒くて既に足先が冷たくなってきて靴下を履き始めました。
外の方が何だか日が差して暖かそうだからお散歩ぶらぶらしてこようか・・・目的もなく出かけるのは好きではないのでやっぱりやめてパンでも焼こう。
イギリスパンにも飽きたので何か他のものにチャレンジしたいな~とネット検索していたらおいしそうなべーグルの作り方があったのでさっそく準備。
計った粉類を混ぜて、捏ねて、さっと茹でて焼いて完成です。思っていたより簡単に出来ました。
外がほどよくカリカリで中はもっちり。出来立てのあつあつのべーグルと昨日の夕飯のポトフでランチ、体が温まりました。
[PR]
# by kanapippi | 2007-10-22 14:52 | お料理